2016年1月7日

トレードで最強の武器とは?


負け続けの状態から、抜け出すには
 
トレードノートが、一番頼りの武器になります。
 
常勝トレーダーに変貌する人、相場から退場させられる人
 
この二つの道は、自分の行動で選べるのです。

 












トレードルールとか手法というものは

学べば誰でも簡単に知ることができます。

それなのに、ほとんどの人が勝てないのはなぜか。

 

なぜなら

答えは、ルールや手法に無いからです。

トレードというのは9割が自分との戦いであり

いくら手法を知っていても、使えるかどうかは別なんですね。

知ってると出来るは別次元の話。

 

そこで頼りになるのがトレードノートなんです。
















自分が記録したトレードと、

理想のトレードを照らし合わせるのです。

 

客観的に見る事によって

自分の下手くそ加減が分かります^^

エントリーが遅すぎとか

ポジションを持ちすぎたとか

損切りが遅れたとか

欲張ってしまったとか

なかなか思うように、いかないのです。

 

そして、もう一つ重要なのが

いくつかトレードを繰り返すうちに

自分のクセが分かってくることです。

 

僕の場合は、

欲張るトレード。という悪いクセが発見できました。

(気が緩んでいると今でもやります)

利食いの後、まだ勢いがあると再エントリーをする。

この再エントリーの時は

完全に感情でエントリーしており

勝率は恐ろしいほど低いです。

そしてもっと恐ろしいのが

無意識でやっていることなんです。

 

この様に、トレードノートの一つの利点は

自分の悪いクセが客観的に分かることなんですね。
 















トレードでの成功は、その勝ち方によってではなく

負け方によって決まってきます。

負け方が正しいトレーダーは、

いずれ必ず勝ち上がってきます。

 

トレードノートとは

正しい負け方が出来ているかを知るためのツールであり

常勝トレーダーになるための最強の武器なのです。

 

トレードノートをつけ

自分の技術が向上していくのを確認しましょう^^

 





トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^