2015年12月26日

多過ぎる選択肢


ご愛読いただきありがとうございます^^
つづきになります。


集中力を保つには、意志力が大切であり

意志力がクタクタに疲れ切った状態ではダメですよ。

というのが前回の内容でしたね。

意志力を疲れさせる原因は、あと二つあるんですね。 

 






ひとつ目は「多すぎる選択肢」です。

あなたには、ものすごい可能性があり、

セルフイメージ次第で何でもできるんです。

また、ネット社会で情報もたくさん入ってきます。


それゆえに、あなたはいくつもの目標を持ち

日々努力しているかと思います。

 

あなたの目標を思い浮かべてみてください。

ついでに、日常生活でやらなきゃいけない事も・・・

 

資格を取る、英会話をマスターする、トレード技術を身につける

起業する、速読をマスターする、などなど・・・

部屋の掃除をしなきゃ、メールの返信をしないと、

12時までにあそこに行かなきゃ、などなど・・・

 

頭の中は、やりたい事とやらなきゃいけない事で溢れているのです。

ノートに書き出してみるとよく分かるので、ぜひやってみて下さい。

頭の中を掻き出すのです^^
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書きだしたら、次に仕分けをします。

1.一か月以内にやることか

2.一か月以内にやらないことか

3.ずっとやらないことか

 

今やるべきか、やらないべきかハッキリ仕分けをしましょう。

仕分けをしないと、潜在意識は全ての事をこなそうとします。

言い替えると、やり残しをいくつも抱える事になるんです。

ザイガルニック効果と言って、頭の中にやり残しがあると

人のIQは下がるんです。潜在意識がずっと考えてしまうんですね。

意思のチカラを無駄遣いしないためにも

仕分け作業は重要になってきます。


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目に見える不要なものも、断捨離するといいですね。

身の回りをシンプルにするんです。

 

今やるべきことを絞りこんだら、あとはやるだけです。

一点集中のパワーは絶大です^^

 

これはトレードルールにも当てはまるんですが

ルールを構築している段階では、学んだものを取り入れ過ぎ

複雑すぎて実践的でないものになったりしがちです。

 

そのような段階も途中必要なのですが

最終的にルールはシンプルなものがベストであり

そのようなルールになっていきます。

 

















もしあなたが、トレード手法をあれこれ試しているのなら

まずは、ひとつに絞り込んでみて下さい。

ひとつの手法を深掘りすることこそが、

常勝トレーダーへの近道なのです。



日常の、多過ぎる選択肢を減らすだけでも

あなたのトレードは変わります^^
 

 

トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^


 
無駄なエントリーを止めるには?