2015年12月25日

無駄なエントリーを止めるには?

急激なチャートの動きを見たり

長時間、じれったい動きをする日の

ちょっとしたチャートの動きに釣られて

我慢できずにエントリーってありませんか?

この、どうしてもやってしまう「無駄なエントリー」を

極力排除するには、集中力が必要になります・・・
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
トレードに限らず、仕事やスポーツで

パフォーマンスを上げるには

集中力が絶対に必要となります。

それと、もうひとつは意志力ですね。

 

 

あなたがトレーダーなら「意志力」と聞くと、

まず「メンタル」を連想すると思います。

 

いくつも無駄なエントリーをした時に

自分の意思の弱さを嘆いてみたり、

なぜこんな事したんだろうと、呆れたことありませんか?

自分は、なんてメンタルが弱いんだ・・・と

 

実は、あなたの意志力は、そんなに弱くありません。

弱いのではなく、疲れ切ってクタクタの状態なのです。

 

トレードに臨む時点でクタクタに疲れ切っており

気合いや根性だけでは、どうにもならない話なのです。

 

あなたの意志力は、そんなに弱くないので

意志力が疲れ切ってなければ、集中力は上がるのです。

 

意志力が疲れ切っている原因は、日常生活にあります。

大事な意志力を無駄に使いすぎているんですね。













人間が力を出す時や、集中力を発揮するときには、

アドレナリンやドーパミンというやる気ホルモン

体内の副腎というところから分泌されます。

 

話は原始時代にまでさかのぼりますが

マンモスを追いかけたり、強い敵と戦ったりするとき

素早く動けるように、心臓の鼓動が早くなったり

相手や武器を掴みやすいよう、手に汗を握ったりと

すぐ戦闘態勢に入って戦うために
 
副腎から出るのが、やる気ホルモンなんですね。

そして戦いが終わると、普段の体に戻るのです・・・



そして現代・・・

今も副腎からは、やる気ホルモンが分泌されています。

しかし、マンモスはいない。敵と戦うことも、まぁ無い。


では、どんな時に戦闘態勢に入るのか・・・

 

ひとつは何かくる予感です。

これは電話やメール、SNSでのコメントなどですね。

携帯やメールに即反応する人、コメントが気になるなどは

ネットの世界でドーパミンを出してしまうのです。

 

それから、バーチャルな恐怖です。

TVから流れる凶悪犯罪や戦争関連のニュースなどを観て

あなたは無意識に少し戦闘態勢に入るのです。

恐いなぁと思うのも戦闘態勢に入っている事になるんです。

 

他にもあるのですが、今あげた2点だけでも

日常生活で何回あるか数え切れません。

その度に副腎から、やる気ホルモンが出るのです。

何度も何度も、ドーパミンやアドレナリンが分泌されるんです。

これでは副腎が疲れ切ってクタクタになるのも無理ありません。

原始時代は、一日に何度もマンモスに遭遇してなかったはずですから。
 














これらの対策として有効なのは・・・

完全オフラインの時間を作ることです

携帯やネット、テレビの電源を完全に切る時間を作るのです。

 

睡眠時は極力完全オフラインにしてください。

たとえ寝ていても電源が入っているだけで、

潜在意識は「くるかもしれない」と準備してしまいます。

携帯で目覚ましセットしている人は、替えることをおススメします。

 

依存度が高い人ほど、難しいのですが

始めは一日10分でもいいのでチャレンジしてみてください。

その驚くべき効果を実感できますからね^^

 

あなたのメンタルは、そんなに弱くありません。

意志力さえ強化されれば、

無駄なトレードは、かならず減らせるのです。

その時あなたは規律あるトレーダーになっているのです^^




トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^