2016年1月11日

神は細部に宿る

相場のあらゆる局面で、損失を避け

利益を得ようとするのは、人として当然の感情ですが

トレーダーとして、これは絶対に無理な話なんです。


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんど誰もが、初心者の頃は、

勝率100%を望み、損切りを考えません。

思惑の方向に動くと思い、たとえ逆行しても

損を確定しなければ、負けではないと思っています。

 

これが、いかに愚かな行為かを後になって学び

損切りを覚えるが、今度は負けの数ばかり増える・・・

 

この時、あれこれ手法を変えてしまう人が多いですが

もう少し続けてみて下さい。

一つの手法をマスターするのは簡単な事ではないのです。

何かが間違っているから、上手くいかないのです。

エントリータイミングが早くないか。

利益確定が遅れていないか。

そもそも、手法が機能しない相場環境ではないか。など、

別の手法を覚えるより、今やっている事を深掘りするんです。

 

 

細かい部分を、注意深く分析するんです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしていくと、トレードの「型」ができます。
 

その「型」で100場面ほど検証すれば勝率がでますね。

それがトータルで利益が出るならば、手法として成立します。

トレードはあくまでも、トータルで考えるべきなんです。

 

ここからです。

 

「型」をベースに繰り返し、繰り返しトレードするんですが

言うは易く行うは難し。なかなか、できないもので

ここに全神経を集中するつもりでやらないとダメなんです。

 

勝とうとするのではなく、正しいトレードをする。

自分の「型」を守るために、一つ一つの選択や決定を

正しく行うことに集中すれば

結果は、おのずとついてくるのです。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つの勝利を欲するのではなく

勝者になることを欲する感じです。

 

勝者になることを欲するとは

取引の細部を正しく遂行したいという欲です。

相場環境の認識、思考、待つ姿勢、エントリータイミング

設定した損切りの実行、手仕舞いのタイミングなどを

決めた通りに遂行することに神経を使うんです。

 

取引の細部が、正しく行われていれば

自然と勝てるんですね。

 

神は細部に宿る・・・

あれこれ試すのではなく、細部に神経を使いましょう^^

 






トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^
 読んでいただきありがとうございました。