2016年2月22日

準備に重きをおく


居酒屋でよく言う

とりあえずビール!

これ、トレードでやっていませんか?

チャートを開いて

「お、上がりそう。とりあえずロング」って。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は初心者のころ、毎回こんな感じでしたが

トレードを勉強しても、この悪癖は出るんです。

その日、はじめてチャートを開いたのに

「お、チャンス。急いでエントリーだ」

・・・・・・

冷静に考えると、アホな話です。

 

チャートを開けばエントリーポイント!

これは神業と言っても過言ではないですね^^

本当にエントリーポイントに来ている事もあるが

確率で考えると、そうとう低いはずです。

 

どの分野でも、プロと呼ばれる人は

準備に重きをおき、準備に時間をかけます。
 














料理人は調理の前に、仕込みをします。

スポーツ選手は試合前に、ウォーミングアップをします。

 

本番より準備に時間をかけるんです。

お金を稼ぐためのトレードなら

プロ意識は必要不可欠なんですね。

トレーダーにとっての準備とは

相場の環境認識やシナリオを描くことになります。

 

パッと見たチャートに翻弄されるのではなく

こうなった時に、こう動く。それまで待つ。

この心構えが、ブレないトレードを支えていくのです。

 

 


トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^