2016年2月20日

もう一人の自分は喧嘩が強い


それなりの相場知識はあり

トレードルールもある。

資金管理もしっかりしていて

確率というものを理解している。

もうブレイク寸前の状態なのに・・・

なのに、たまにやらかしてしまう。

まるで自分の中に、もう一人の自分がいるかのように・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そう、いるんです。  もう一人・・・

 
潜在意識に刻まれた記憶がそうさせる。

散々トレードで負けてきた記憶が、そうさせるんです。

要するに、「勝てない状態、あと一歩の状態」を

維持しようと、潜在意識が機能します。

 

潜在意識というのは現状を維持するために

24時間機能し続けています。

36℃の体温が、風邪などで39℃に上がっても

治れば36℃に戻るのと同じで

大切なあなたを守るために慣れ親しんだ状態を維持するため

24時間機能するのが潜在意識というやつなんです。

 

潜在意識は善悪の区別なく、慣れ親しんだ状態の維持に努めます。

トレードで勝ち続けられないのは

負ける自分が潜在意識にインプットされているからなんです。

ある時期、利益を積み上げて「最近なんか調子いいなぁ」と喜んでも

潜在意識が、慣れ親しんだ状態に戻すよう機能するんです。

 

「あと一歩」のトレーダーは、連敗の後でトレード履歴を見て愕然とします。

何故こんなことしたんだろうと自己嫌悪に陥ります。

しょうがないんです。もう一人の自分の方が喧嘩が強いんだから。

 

もう一人の自分とはセルフイメージ。

 

このセルフイメージを変える事が出来れば、

結果はイヤでも変わります。

セルフイメージが全てのカギなのです。

 

 

トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^