2016年6月5日

間違った目標設定


トレーダーとして相場に参加するからには

目標を設定している人は多いと思う。

毎月100万円稼ぐとか

今年中に資金を2倍にするとか・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目標をたてるのは素晴らしいけど

大事なポイントがある。

特にトレードにおいては・・・

 

人がたてる目標というのは

「結果目標」になることが多く

毎月100万円稼ぐなんて言うのは、正にそれだ。

トレーダーにとってそれは危険な考え方なんです。

 

相場というのはコントロールできないものだから

何か決めごとをするときには

対象をいつも自分にしなければダメなんです。

 

目標設定として正しいのは

この水準になったら損切りするとか

1時間足でトレンドが出てる時だけ仕掛けるとか

一日3連敗したらその日は終了するとか

自分を対象にした「行動目標」。

一日一時間、過去チャートを検証するとかも

立派な目標になるかと思います。

 

どうしても最初の頃は、

感情に流されてしまうことが多く

正しい行動をとること自体を目標にするくらいで

ちょうどいいんじゃないかなと思います。

 

その日がマイナスで終わったとしても

ルール通りのトレードが出来ていたのなら目標達成。

その積み重ねがルールを守る自分を創り

結果として勝てるトレーダーになっていくのです。