2015年12月15日

トレーダーにとって一番大事なこと、とは?


トレーダーにとって一番大事なこと・・・

それは・・・

「自分で決める」ということです。
 

 


非常にザックリとした答えですが

すごく大事な考え方です。

 

どの通貨を取引するのか

どの手法を使うのか

ポジションサイズは

エントリーの判断

利食いの判断

損切りの判断 などなど

すべて自分で決めるのです。

 

もっと言うと

「自己規律をもって決める」ということです。

 

トレードの動作は、マウスを動かし

カチカチっとクリックするだけ。

この恐ろしいほど簡単な動作で

大きなお金が動くのです。

 

トレードは、働いた分だけ報酬が出るとは限らず

働いた分だけお金を取られる事もあります。

 

一般的な教育を受けて、それなりに社会に適応し

社会人として働いている人ほど、

「自分で決める」ことに不慣れであり

働いた分、報酬が出ないことに納得がいきません。


 

トレードは全て自分で決めるのです。
 
エントリータイミングは誰も指示してくれないし

ポジションサイズも自分で決める。

そもそも
エントリーしても、しなくてもいいんです。

 

この「自分で決める」ということを

本当の意味で理解する必要があるんです。

普通はここに恐怖を感じるのです。

 

バンジージャンプが怖いのは

自分のタイミングで飛ぶからであり

独立起業するのが怖いのは

失敗して損するかもしれないからです。

全ては過去の記憶がブレーキをかけるのです。

 

恐怖を感じなければ、トレードは飛躍的に変わります。

では、どうすれば恐怖を感じることなく

トレードできるのか・・・

 

それは、記録をつけ確率で考える思考になることと

セルフイメージの変化がとても重要なカギになります。




トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^