2015年12月28日

負けトレードの重要性

トレードを始めた頃は、儲かる事しか考えず

誰もが、楽に大金を手にできると思っています。

もちろん僕もそうでした^^

自分がその後、どれだけの損をするのか

もしも事前に知ることができたならば、

おそらく相場の世界に足を踏み入れてないでしょうね^^


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の知る限り、すべての勝ち組トレーダーが

信じられない金額を相場で溶かしています。

こういう経験は、誰もがしているんです。

 

素人が上手くできる世界はどこにもなくて

痛い目を見ながら学んで玄人になっていく。

トレードも例外ではないのです。

 

負ける事は、大事なことです。

負けトレードを重ねる事でしか

自分の内面を理解できないからです。

トレードは感情をコントロールするゲームなんです。
 
















感情をコントロールするには

自分の感情を記録することが効果的です。

エントリーの度に、画面を切り取ってみる。

その時の感情をメモしておく。

これだけでも抜群の効果があります。

どんな場面で自分はエントリーしたくなるのか。

その結果、どうなるのか。

 

トレードノートはそのためにあるんですね。

 

人は、脳の防衛本能のせいで

強烈な負けトレード以外は

忘れやすい傾向にあります。

 

逆に、勝ちトレードは

ドーパミンが分泌され、やたら記憶に残ります。


人が、ギャンブルをやめられないのは、このためです。
 

トレードは記憶より記録がモノを言います。

 

地道な検証作業を重ね、実戦の記録を続ければ

あなたのトレードは確実にレベルアップします。

 







トレードは考え方!

考え方が変わればトレードは変わります^^